2007年夏 バリ島 2日目

  前へ   目次へ   次へ

夜が明けました
 8:00に起床しました。中庭側のドアを出るとタイル張りのラナイがあり、その先が中庭のプライベート
スペース?になっていました。
 左の方にプールがあり、そのむこうに海が見えました。なかなか、というか、ものすごくいい感じです。

 子供達を起こして、9:00に、ツアーに付いている朝食を食べにレストランに行きました。
西洋風とバリ料理のミックスのビュフェスタイルで、まあ、それなりに美味しく頂きました。

 食後にプールやビーチを軽く見てまわって、部屋に戻って、ママと長女がホテル内のスパの見学付き
30分無料エステを14:00に予約しました。

クタ・レギャン
 昼からクタに行く予定だったのですが、急遽変更して、大急ぎで、クタ・レギャン地区にの見学に行く
ことにしました。
 ホテルの配車係に、タクシーを呼んでもらおうと思ったのですが、ホテルの車でクタまで75,000Rpとの
ことでしたので、相場が分からないのですが、まあボラレル事もないだろうと前払いで支払いました。
 で、ママが地図を出して行き先を示すと、そこはレギャンで10,000Rpアップとか…でしたので、クタの
クタ・スクエアまで送ってもらって、レギャンのジャラン・ムラスティ通りのアート・マーケットまで
散歩することにしました。

 クタ・スクエアの南端でタクシーから降りて、スクエア内をジャラン・パンタイ・クタ通りまで歩き
ました。その角にあるSTUDIO ANIMALEという店を、長女が見たいというので入って、長い間かかって
スカート(529,000Rp)を選びました。
 出発前に、次女がお店のトイレを借りることにしました。地元のトイレは、紙が無く、横に水の入った
バケツが置いてあり、トイレのフラッシュがなかったそうで、多分、ひしゃくで水を流すのだろうと…。
なんや、かんやで、この店で1時間近く時間をつぶしてしまいました(^^;

 店を出てジャラン・パンタイ・クタを海側に行きかけましたが、街中のジャラン・レギャン通りを行く
事にして、逆に東に向かいました。この通りは間口の小さな商店が密集していましたが、
午前という事でしょうか、旅行客はまばらでした。
 しつこく日本語で話しかけてくる怪しいヤツに、2回遭遇しました。

 ジャラン・レギャン通りに出ると、店の間口が少し広くなりました。客引きは無くなりました。

 途中、テロ事件のモニュメントがありました。

 手数料無で1円=80Rpの両替所を見付けたので1万円を両替することにしました。
 ちょっと路地の中に入った怪しいところで、20,000Rp札をたくさん出して600,000Rpでお金を出すのを
ためらいました。でも、ママが声を出してしっかり勘定しているので、渋々まで805,000Rp出してきました。
その後も、ママの数えたお金をとって束ね直すのですが、手つきが怪しいのでパパがしっかりお金を見て
いました。すると、おもむろにお金をママに渡して、握手してきました。きっと、多くの日本人は勘定
しないで600,000Rpもらって出て行くのでしょう……。

 ジャラン・ムラスティ通りを海側に向かって歩いて、アート・マーケットの中にある、目標の
バビグリンの店ワルン・バビ・グリンに行きました。
 バビグリンの値段が(現地にしては上等なのですが)安いので、衛生的にちょっと怖いのと、
子供達の嗜好が心配だったので、バビグリンを2つとスプライト、コーラ、水、ビールを注文しました。
 ちょっと辛めの味付けで、パパはたいへん美味しく頂いのですが。パパとママで1皿。
子供達が半分食べたて残したのでパパが残りを食べました。全部で70,000Rpほどだったように思います。

 店を出て、ジャラン・レギャン通りに戻り、さらに北上して犬用品の店dogs tailで我家の子犬たち
のために首輪を2つ(340,000Rp)買いました。……マレーシアの農村部の月収に近い金額で、多分、現地
では想像を絶する高価な買い物だろうと……。
 少し戻って、横道に入ったところに見えたKマート?でハイネケンの缶ビール6本、水、おやつを
ルピアで買う。(約150,000Rpだったと思います)
 ブルーのバリタクシーを止めてホテルに戻りました。(オン・メーターで7,800Rpくらいでした)

 途中、大渋滞に遭遇したのですが、ヒンズー教の裕福な方の葬式のお祭りガベンでした。誰でも参加
できるらしいので、旅行客用のツアーがあったりするそうです。

予約
 ホテルに戻って、無料エステ体験にママと長女が行きました。で、ホテルのスパの意図通り、16日に
ママと子供達2人の予約をしてきました。
 それから、ママが、空港でとってきた案内を見て、バリのオイルマッサージデリバリを今夜20:00に
予約しました。
 そして、明日のウブド観光にちょっと高めだったけど、なんとなくよさそうだったバリ観光という
旅行社の日本語ガイド付きの車をチャーターしました。10時間7,800円、以後1時間ごとに800円です。
 その後、ビーチサイドでのんびりしました。

ブンブ・バリ
 ママのマッサージがあるので17:30に早めの夕食をとろうと、ホテルから歩いて5分のところにある
有名店ブンブ・バリに行きました。予約がないと駄目みたいだったのですが、19:00までならOKとの
ことでしたので、別のたくさん飲んで宴会をするのでもないので、全く問題なしでした。

 鳥のレモン風味の前菜、鶏のスープ、鶏のココナッツ焼き、串の盛り合わせ、焼飯、豚の煮ものなどを
注文して、たいへん美味しく頂きました。
 少し心配していた、スパイスは、あった方が美味しいという感じで、強烈でなく安心しました。
 たくさん注文しすぎて、頑張って食べたのですが、料理を少し残してしまいまいました。もの凄く贅沢
をした感じだったのですが、559,625Rpと思ったより安かったです。バリの物価からするとメチャクチャ
高いのでしょうが、これだけ贅沢したら、日本やアメリカでは2倍〜4倍くらいはかかりそうです。

 ホテルに戻って、ママのマッサージを待つのですが20:10になっても来ない。で、電話を入れると、
別のアストンホテルに行ってしまったようで、21:00になって、やっと来ました。
 マッサージはビジターということで、ホテルの人間といっしょに来て、書類にサインをしました。
ホテルのセキュリティーはちゃんとしているようです。
ママは2時間マッサージをしてもらって(約150,000Rp程)、満足のようでした。
 その間、パパは、昼間にコンビニで買ったハイネケンを飲みながらウトウトと読書をしてすごしました。

  前へ   目次へ   次へ