2007年夏 バリ島 5日目

前へ   目次へ   次へ

ジョクジャカルタのはずが……
 6;30に、ジョグジャカルタへのツアーのピックアップなので、5:00に起きました。
すると、5:15に長女が吐気がするといって電話してきました。
 ようすを見てみましたが、どうも具合が悪いのでジョグジャカルタへ行くのを中止することに
しました。
 当日キャンセル料100%で13万をピックアップの方に支払いました。
 今回の旅行の最大の贅沢が、泡と消えてしまいました。

仕方がないので、長女の様子を見ながら、ホテルでのんびりすることにしました。

ラナイから庭を見ていると、インドネシア共和国の独立記念日(独立宣言日)のセレモーニーが、
ホテルの庭ではじまりました。

昼食は、ママと次女と3人でホテルからあるいて10分程にある、ロコ・カフェに行くことにしました。
次女は、近くのブンブ・バリに行きたがったのですが、パパが同じところではつまらないと、
そして、せっかくバリにいるのだから歩いていくことにしたので、文句爆発で、超不機嫌でした(笑)

途中、写真店?がやっているレートのいい両替所で1万円を両替しました。
手数料なしでレートは1円=80Rpくらいでした。50,000Rp札で払ってくれて、分かりやすい両替でした。
ここは街中から外れているのにいいレートで、ごまかしのない良心的な両替所ででした。
 地元の方も両替に来ていたので、どうも観光客目当てではなく、地元の人のための両替所という感じでした。

ロコ・カフェは、がら空きで、他にお客さんがありませんでした。
 次女はスパゲティー。ママは、ナシゴレン。パパは、ソト・アヤムとチキンのグリル。
そして大ビンビールとノンアルコールカクテルと水を注文しました。293,183Rpと、
ここもバリの平均的物価では高級店だからでしょうか、実に美味しかったです。

帰りは、ママと次女はシャトルバスをだしてもらいましたが、パパは歩いて帰りました。

ひょっとして、夕食はここかも……ホテルからあまり遠くない和食の店「和の家」があります。

その後、夜まで、ビーチでのんびりしました。
 夕方、18:00頃、長女の熱が少し上がったような気がしたので、
旅行保険の日本語窓口に問い合わせて、医者に行くことにしました。
 電話で、19:00に予約を入れて、ホテルの車で行きました。ホテルの配車係と、
往復の値段を交渉するのですが、待ち時間料をとられるので、行きだけ送ってもらうことにしました。
 病院では、けっこう待たされて、終わったのは21:00でした。

受付でタクシーを呼んでもらって外に出ると、行きのホテルの運転手が待っていました。
 ホテルとしては、往復+待ち時間の料金を請求しなければならないのでしょうが、
運転手は、自分の稼ぎになるので待っていたようです?
 でも、呼んでもらったタクシーが来ていたので、それに乗ることにしました。
 行きのホテルタクシーで75,000Rp。帰りがメータータクシーで70,600Rpで、
メーターの方が、やはり安いです。

ホテルに戻って、昼に場所を確認した近くの日本食レストランに行こうと思いましたが、
時間が遅いのでレストランに電話を入れました。  22:30がラストオーダーとのことでしたので、急いで行くことにしました。
 長女も、少し元気が出てきたようで、いっしょに行きました。
 パパは天ぷらとにぎり寿司の定食。ママが、カリフォルニアロールとしそ梅巻き。
長女が鍋焼きうどん。次女が天ぷらうどん。ほうじ茶と、パパが無料券のビールを注文して、
美味しい夕食を頂きました。(344,300Rp)