2007年夏 バリ島 6日目

前へ   目次へ

もう、最終日です
 あっというまに、もう、帰国の日です。
 8:00に起きて、朝食を食べに行きました。

部屋で少し休んでから、11:00頃に、ホテルの外で待っているメータータクシーをつかまえて出発。
DFSギャレリアの入口で手続きをして、無料タクシーにしてもらいました。
 バリでの金銭感覚からするとDFSの商品はメチャクチャ高く、何も買う気が起こりませんでした。
マカデミアナッツのチョコは、ハワイ製でした(笑)
 ママと長女が足裏マッサージをするというので、2階のエステに行きましたが、記憶にないのですが
20$以上しました。ホテルの庭で、ものすごく安い値段(5,000Rp?)でやっているのを思い出して、やめました。
 次に、ガイドブックに載っていた、隣のモル・バリ・ギャラリアに行きました。

モールの中を歩いていると、何かのキャンペーンをやっていて、スクラッチカードでママが1,000ドルの大当たりかと思ったら、
よく話を聞くと、ヒルトンのタイムシェアー見学ツアーみたいなのだと判明したました。
時間がもったいないので、無視しました。

奥のスーパーでお土産のチョコとかを買って、ワルン・ワルンでフレッシュ・ジュースを飲みました。

ガイドブックに載っていたロティボーイのパンを味見して、

DFSからシャトルバスでホテルに戻ろうと思ったら、出発が1時間後だったので、タクシーでホテルに帰りました。

途中、また、お葬式のお祭りに出会いました。

ママと長女が足裏マッサージをしてもらって、パパと次女が部屋で休んで、16:00に帰国のための
ピックアップなので、フロントに向かいました。

ツアーの案内書には、出発前にお買い物と軽食ということで、DFSかバリ・プラザへ行くと書いてありました。
 他のお客さんがいなかったので、DFSではなく、バリ・プラザに行ってもらうことにしました。

バリ・プラザでは、ケーキセットかパスタのサービスがありました。
 長女がバーバリーでブリットチェックの大きめの鞄を買いました。(7,549,360Rp)
パパがオールドバティックの布を買って、ざっと見て回ってから、
サービスのケーキやパスタをカフェで頂きました。

こんな場所でと思ったのですが、パスタは、意外にもたいへん美味しかったです。
キーウェストで食べたパスタに比べたら、夢のように美味しさで
、、、いや、イタリアのツーリストメニューのパスタより確実に美味しいです。
 ケーキもまじめに作ってあり、悪くなかったですし、バリのコックの味覚は、確かなようです。

時間になったので、空港に行って、チャックインして、待合ロビーに入りました。
 まず、長女の免税品のバックを受け取って、待合ロビーで、民芸人形など最後の買い物をしました。
 待合ロビーは、バザールのような、迷路のような、ごちゃごちゃしたショッピング街で、
楽しかったです。
 噂のプラダの店は、本当に、どう見ても100%偽物かもしれない感じで、大笑いでした。

搭乗がはじまって、とうとうバリを出発しました。
 バリからチャンギ空港へは、2時間ちょっとの飛行ですが、ちゃんと夕食が出て、美味しく頂きました。
 次女は、またまた機内で寝てしまって、機内食を食べなかったので、またまたチャンギ空港の
元気寿司でカッパ巻とおーいお茶を買って食べました(9.73SG$)。
 長女もお茶が欲しくなったので、US$をもって買いに行かせました。6US$でちょっとおつりが来ました。
 空港内で、軽く買い物をして、時間をつぶしてから、日本に向かって出発しました。

日本への機内で、かるい夜食と朝食が出ましたが、あまり食欲がありませんでしたが、
美味しかったです。

朝に、日本に到着し、はるかに乗って、うちに帰りました。